スポンサーリンク

[競馬] 桜花賞、皐月賞(2020-21年)

2020-10-17競馬

スポンサーリンク

2020年春の桜花賞からG1のみ競馬関連のツイートを投稿しています。相当高い的中率ですので参考になればと思い、記録を残しておきます。

※2021年分も、ここに追記していきます。

2020年桜花賞 ★的中

前日見解

当日見解

結果

9⇛17⇛3(2⇛1⇛9人気)

連式全滅も単勝9番的中

桜花賞回顧

2021年桜花賞 ★的中

見解

当日

買い目

結果・回顧

2番複勝、ワイド2-4的中。相変わらず無駄馬券を買って回収率を落としているな。

2020年皐月賞 ★的中

前日見解

当日見解

結果

1⇛7⇛16(1⇛3⇛8人気)

単勝7番、馬連1-7的中

回顧

こういう何気ないツイートに大事な予想ノウハウを開示しているのですが、ほとんど無反応だったのは寂しい限り。

反省

半年以上実戦を離れていたせいか、余計な馬券を買いすぎました。方法論の記事で絞れと書いているのに絞っていない。桜花賞はデアリングタクトの単勝に8割投下したので功を奏していますが、3連系は余計でしたね。

皐月賞はコントレイル絶対の自信はあったものの、相手がむずかしいレースでなかなか儲からない典型となりました。1頭かぶりのレースって「当たるレース」ではあっても、実は「いちばん儲けにくいレース」なんですね。主催者はファン心理をよく知っていて「犯人には迷彩を施し目立たぬようにしている」ことがよくあるからです。穴人気の「来ない馬」を蹴らないと儲けが出ないないのです。

2021年皐月賞 ★的中

見解

生き残り旬のサイン

  • ジャパンカップの出目
    桜花賞は牝馬G1のためかアーモンドアイ2番そのものが馬券対象
    皐月賞はコントレイルの6/10番が特注?
  • 20年ホープフルS以降デムーロの6隣が馬券対象(5回連続)
  • 当日1R1着の馬番と騎手に注意。また1Rとメインとで配置が完全一致の騎手に注意(今回はルメールのみ1Rと桜花賞で正18番だった)。
  • 2000m芝重賞は正逆91番が馬券対象(大阪杯時点)
  • 関東2・3歳重賞:正逆2か10番
  • 関東8日目:正逆14番5連、10番3連(前回除きルメール5連注)

ツイート再録

当日

結果・回顧

他場メインの流れを重視して急遽相手に入れたタイトルホルダーのおかげで7-13のワイドのみ的中。ツイートしたネタはあまり機能せず申し訳ない。複勝を勝った1番と6番は4着と5着と惜敗だが負けは負け。

今年のテーマ

JRAはコロナ禍が続いている以上、今年は去年と同じと意識し、同じような要素の馬を勝たせるつもりらしい。キーワードは無敗馬、連覇、親子(人馬)だ。

  • 無敗馬の勝利:大阪杯レイパパレ、桜花賞ソダシ、皐月賞エフフォーリア
  • 同一騎手による連覇:ルメールのフェブラリーS連覇
  • 父馬との親子制覇⇛ロードカナロアとその子ダノンスマッシュの高松宮記念制覇
  • 親子騎手の同一レース制覇⇛横山親子の皐月賞制覇

旬のサインはどうなったろうか?

  • ジャパンカップの出目
    桜花賞は牝馬G1のためかアーモンドアイ2番そのものが馬券対象
    皐月賞はコントレイルの6/10番が特注?⇛OK、逆10番エフフォーリア1着アーモンドアイ数字(2/14)も3着で機能。
  • 20年ホープフルS以降デムーロの6隣が馬券対象(5回連続)⇛ダメ
  • 当日1R1着の馬番と騎手に注意。また1Rとメインとで配置が完全一致の騎手に注意(今回はルメールのみ1Rと桜花賞で正18番だった)。⇛1着馬番の逆7番が正7番と裏返ったものの機能。2着正12/逆4番のうち逆4番がそのまま2着に来た。
  • 2000m芝重賞は正逆91番が馬券対象(大阪杯時点)⇛ダメ
  • 関東2・3歳重賞:正逆2か10番⇛OK、逆10番エフフォーリア1着
  • 関東8日目:正逆14番5連、10番3連(前回除きルメール5連注)⇛OK、逆14番3着、逆10番1着。

けっこう生き残った。ジャパンカップの威力は絶大だ。

あと、馬券になる騎手に変化があった。ジャパンカップ馬券騎手の連続馬券記録は途絶え、新顔として横山武と田辺が加わった。関東騎手のワンツースリーは久しぶりではないか?

生き残りの旬サイン

  • ジャパンカップの出目
  • 当日1R1着の馬番と騎手に注意。2、3着位置も注意。
  • 関東2・3歳重賞:正逆2か10番
  • 関東8日目:正逆14番6連、10番4連

スポンサーリンク